ミニマリストブロガーのヨガ先生

ヨガ講師のミニマリストがブログにチャレンジ中です。

食器用洗剤とハンドソープを一緒にしたい【マジックソープの使い方紹介】

食器用洗剤とハンドソープを一緒にしたい!【マジックソープの使い方紹介】

 

我が家の台所には、食器用洗剤のボトルとハンドソープが2つ、常に置いてあります。

暮らしがシンプルになるにつれ、「これらを一緒にできないものか・・・」という気持ちがムラムラと湧いてきました。

 

ミニマリストの性ですね 笑!

 

 

私が発見したのは、ドクターブロナー社の「マジックソープ」というものです。

天然由来成分100%のオーガニックソープであり、これ1本で顔も体もシャンプーもできるという優れものです。

「ティーツリー」というタイプのものを購入。スギやヒノキのような自然な香りです。

 

 

 

 

 

マジックソープ使い方色々。すごい便利。

 

ざっとこんなにたくさんの用途に使えるようです。こういうの、ミニマリストはたまらないですw

 

①洗顔

②ボディソープ

③シェービング

④ハンドソープ

⑤食器洗い

⑥衣類の部分汚れ・手洗い

⑦メイク用ブラシ洗い

⑧犬用シャンプー

⑨床やトイレなど住居洗剤

⑩野菜や果物を洗う(無香料のものがよい)

 

 

今、使い始めておりますが、食器を洗うためには10分の1ほどに希釈して使うように、とありました。

その通り希釈して、とりあえずは台所で食器洗いと手洗い用に使っています。

手を洗うときは、そのまま希釈せず使うことを勧められておりますが、別に希釈しても問題ありません。ちゃんと洗えています。

天然由来のとてもいい香りがします。

他の香りも使用してみたいです。

 

ちなみに、身体と顔を洗ってみたところ、特に問題はありませんでした。

私は肌が弱いので、いつもは無添加せっけんで洗っています。市販のボディソープでは、肌荒れします。

しばらくこの、マジックソープを使ってみてまた報告したいと思います。

 

また、うちには犬がいるので、犬用のシャンプーにも使えるのは嬉しい。

犬用のシャンプーは、市販されているものはそれほど高くはないですが、アレルギーなどの皮膚疾患があるわんちゃんには使わない方がいいのです。

ちなみにうちの犬はアレルギーもち。そうなると、高価な天然由来成分で低刺激のシャンプーを買わなくてはなりません。

でもこのマジックシャンプーはそこまで高価でないので嬉しいです!

 

 

 

ちょっとコスパは悪い面もある

 

実は私は、洗顔と身体を洗う時には牛乳石鹸赤箱を使っています。

これだと1個あたり80円くらいしかしないし、3ヵ月は余裕でもちます。そして、肌荒れ一切なし。非常~にコスパが良いので、これを捨ててマジックソープにするとちょっとコスパの面でどうかなって思います。

 

これ、本当に気に入ってます。お勧め!!安くて長持ち。肌荒れなし!

 

また、お風呂と洗面台はウタマロクリーナーのほうがいいと個人的には思っています。詰め替え用が250円くらいで買えますし、専用ボトルで泡として噴射してくれるから使い勝手がいい。

まあ、デザイン的にはちょっと、、もう少しシンプルにしてくれたら嬉しいですけども。

 

とはいえ、やっぱりこれ、リピート買いすると思います。

 

やっぱり、ひとつのものが複数の用途で使用できるっていうのは、強い!!

うちの食器洗いとハンドソープは、今使っているのがなくなったらこれを継続使用していこうと思います。

ちょっと高いようにも思うけど、希釈して使うからわりと長持ちすると思いますし、手荒れがなくなるのであれば、ハンドクリームを塗る手間が省ける。

 

また、せっけんやクリーナーが切れたときに、これを代用するっていうこともできますしね。

 

 

香りも色々種類があります。香りの種類と量によってお値段に差があります。

今度はラベンダーが欲しいな。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました~~