ミニマリストブロガーのヨガ先生

ヨガ講師のミニマリストがブログにチャレンジ中です。

北国に住むミニマリストの朝活ルーティン【ほぼ毎日5時起き】

北国に住むミニマリストの朝活ルーティン【ほぼ毎日5時起き】

 

本日は私の毎朝ルーティンをご紹介します。

午前中のレッスンまでの流れ。参考になれば幸いです。

飽きもせずに毎日やっていたら、朝活始めたときには非常に困難だった朝5時起きが難なくできるようになってきました。

北海道に住んでいるので、朝は寒くて厳しい。

今では目覚ましがなる5分前に自動的に目覚めます。驚き。

 

ミニマリストが関係あるのか?とふと疑問にも思いましたが

でも確かに、ミニマリストになる前はこんなことやってませんでしたよ。

因果関係はあると信じていますw

 

この記事を読んだら、きっとあなたも早起きしたくなるはず!

 

f:id:mariko88888:20220401143424p:plain

 

 

<朝のルーティン一覧>

まず第一にすること

①窓をあけて空気を入れ替える

②ハナ(犬)の汚したペットシーツを取り換え、ごはんの用意

③歯磨き、洗顔、着替え、髪を整える

④白湯を飲む

⑤布団をしまう

順不同だがほぼ毎日行うこと

①瞑想

②掃除

③自分の散歩と北海道神宮参拝・犬の散歩

④新しいことのインプット、ブログを書く、SNS発信

 

次から詳しくご説明しますが、ほぼ毎日これだけのことをやっています。

午前中のレッスンが10時半からなので、5時に起きたら5時間は時間があるということになります。だからこれだけやれる。

 

朝起きてすぐにやることその①:部屋の空気の入れ替え

 

昔は、特に寒い冬のときは窓を開けて空気を入れ替えるなんてやったことありませんでしたが、あるとき何かの本を読んだかで、「朝起きてすぐ、光を入れて部屋の空気を入れ替える」ことが運気を上げる必須事項だと知り、そこからずっと実践しています。

別に努力もいらない簡単なことですしね。

 

f:id:mariko88888:20220401143644p:plain

 

実際に行ってみると、空気の入れ替えをした後とする前とでは爽やかさが全然違います。空気を入れ替えるだけで本当に気持ちよく過ごせます。

たぶん、気分が良くなるから運気も上がるってことなんでしょうね。

 

ちなみにですが、

以前友人のお宅に遊びにいったときのこと。

とても整頓されてきれいなおうちだったんですが、入った瞬間に空気が淀んでいる感じがしたので、「朝に空気入れ替えてる?」と聞いたところ、やってないと言っていました。冬は寒いので窓は開けないと。わかるわ~

寒いのはほんと嫌なんですが、我慢して1分でもいいから窓を開けます。私は。

やっぱりそうしたほうが気分がいいんですよねー

特にリモートワークなど在宅のお仕事の場合は、やったほうがいい気がします。作業効率上がると思う。

 

私はヨガスタジオに間借りで住んでる状態なので、室内の気を整えるのは必須です。

人を癒す空間なのに空気が淀んでいたら癒し効果が半減しそうで。。

 

朝起きてすぐにやることその2:ハナのお世話と自分の身支度

これについては別に書く必要もないとは思いますが、少しだけ言わせてください。

朝起きたら口の中がカオスになっていませんか?

本当にこれが嫌なんです。。

私はまずは歯磨きします。歯を磨いてからでないと何もする気が起きません。

 

ちなみに、アーユルヴェーダでは舌も磨け、ということを言われていますが、

なんとなく私は舌は磨きたくありませんので、しつこくうがいをすることでよしとしています。

鼻うがいもオエってなるのでやりません。

 

洗顔はぬるま湯のみ。以前は顔用せっけんを使っていましたが、使わなくても別に大丈夫だということがわかりました。洗いすぎもよくないみたいですしね。

まだ化粧はしませんが、基礎化粧品で肌を整えたあとは日焼け止めもしくは下地クリームで紫外線対策をします。

 

着替えは、決まった服をパパっとクローゼットから出して着ます。所要時間1分程度。

コーディネートを考える手間なし。いつも同じヨガ用の上下です。

同じ種類を上下3つずつ持っているんですが、ボトムスと靴下は黒オンリーだしトップスは白、黒、ベージュの3色ですので色合わせの必要はありません。

これは、ミニマリストになってみてよかったと思えることのひとつでもあります。

余計な時間がかからなくなったことで、できることが増えました。

 

朝起きてすぐにやることその3:布団をしまって白湯を飲む

 

ベッドを持っていないので、いつも折り畳み式すのこベッドに布団しいて寝ています。布団とすのこはウォークインクローゼットにしまっていつもは見えなくしています。

これをしまうのに、かなり物を減らしました。

衣装ケースを持っていたんですが、古かったし邪魔だったので全部手放しました。

当然、中にしまわれていた服もまたいくつか手放し、吊り下げ収納ケースを購入してそこに入れています。

クローゼット下が空いたので、そこに布団をしまえるようになりました!

とっても便利です。買ってよかった!!

 

朝は喉が渇いているのでぐいっと水を飲みたいところですが、私は温めた白湯を飲むようにしています。

胃腸が温まり、排便が促されるからです。やる気スイッチが入る感覚がします。

お茶やコーヒーは水分として吸収されにくいみたいなので、白湯はお勧めです!

 

順不同だがほぼ毎日やることその①:瞑想

 

ヨガ講師のくせに、瞑想を習慣にできたのは朝早く起きるようになってからです。

以前は朝時間が短く、タスクをこなせていませんでした。

バタバタと仕事をこなしたら、夕方にはぐったり。お酒を飲んでダラダラして寝る、という生活でした。

 

でも今はお酒を飲まなくなり、朝はスッキリ起きられるようになりました。

起きて身支度を整えたら、5~10分くらい静かに座って瞑想します。

頭の中がさらにクリアになり、思考が整理されてタスクをこなしやすくなる気がしています。

瞑想は最初はなかなか雑念が払えませんが、別に払わなくてもただ受け流していればいいのです。大事なのは継続することかな、と思います。

 

私はいつもヨガのレッスンの始まりと終わりに軽く瞑想を取り入れますが、それと同じような呼吸瞑想をしています。

ただ、自分の呼吸に集中して、他のことを考えないようにするだけ。

継続してきたことで、気持ちの浮き沈みや落ち込みなどが少なくなったように思います。

 

順不同だがほぼ毎日やることその②:散歩と神社参拝 

 

住む場所と働く場所が一緒なので歩くことが少なくなり、運動量が少なすぎてまずいな・・と思いまして

毎朝散歩することにしています。

あてもなく歩くのも寂しいので、たまたま近所にある北海道神宮に向かって歩くことにしましたが、これが正解でした。

 

f:id:mariko88888:20220330132539j:plain

今朝も天気がよくて気持ちよかった。

 

現在、北海道神宮は7時に開庁しますが、そのときに神職の方が太鼓を鳴らします。

たまたま7時に行って偶然知ったんですが、この太鼓を聴きたくて毎朝7時には到着できるように通っています笑

気のせいでしょうが、太鼓の振動が身体に響くと悪いものがバーーって祓われるような気がするんですよね。スッキリするのでハマっています。

 

ついでといっては何ですが、神宮と末社にご挨拶して回って、帰宅すると大体4000歩弱歩いています。

 

私は神社にいってもお願いごとはしないようにしています。

なぜかというと、今までお願いしてきたけど叶ったためしがないからです。それも当然で、叶えたいことがあるときは自分で行動するしかないんですよね。

でも、神社は好きです。その場にいるだけで整う感じがするので。

そして、朝の神社がこんなに清々しいとは、朝活してみて実感しました。

 

順不同だがほぼ毎日やることその③:掃除

 

毎日クイックルワイパーをかけて、床の雑巾がけをします。その他、トイレ、シンクなど水回りを磨きます。

掃除機は持っていません。カーペットがないから、クイックルワイパーでちゃちゃっとできます。

 

去年まではこんなに毎日掃除できてませんでした。

できても2日に1回とかでしたね。

やはりこれは朝効果でしょう。自分でも感心しています笑

あと単純に、自宅とスタジオの2か所の掃除が負担だったっていう・・・

 

おかげさまで、生活スペースがいつも清潔で気持ちがよく、気分も上がります。作業効率も良いし、レッスンも楽しい。

いったんキレイな状態に慣れてしまうと、この状態を保ちたくなります。

でも、私は掃除はなぜか朝でないとできない。夕方はやる気が失せるんです。

なので、「掃除するぞ!」というのが朝早く起きるモチベーションになっています。

 

f:id:mariko88888:20220330134204j:plain

 

朝リセット後の室内。

 

順不同だがほぼ毎日やることその④:新しいことのインプット・ブログ他

 

朝は頭がクリアなので、インプットにいいです。

新しい情報を仕入れたり、勉強したりします。

主にYouTubeを流しながら、掃除や食事の用意などをしながら聞いています。

 

また、時間があるときにはブログを書いたりSNSをアップしたりもします。

午後からもやってますが、やっぱり朝が一番疲れてないから作業が進みます。

そして、10時になったらレッスンの準備をする、という流れです。

 

ちなみに、食事は時間があいていてお腹がすいていたらレッスン前に食べています。

食べたり食べなかったりしています。

16時間断食をやっていて、前日の午後4時くらいにいは食事終えているので

大抵お腹が空いています。

ダイエットというのはあまり意識していないですが、バランスを意識しながら野菜、たんぱく質、糖質を摂っています。

今の主食はオートミール。

ヨガをやる前は2時間くらい時間をあけて食事をしたほうがいいので、朝食は8時くらいです。

 

 

とまあ、こんな流れで毎朝タスクをこなしているわけですが、

昔の自分だったら考えられないようなことばかりです。

まず、朝5時は夢の中でしたからね・・・

でもやってみて確実に言えることは、一日が長い!というか有効な時間が長い!!

朝早く起きるメリットはすごいです。

モチベーションが高い時間が長いため、勉強もやる気が出るし知識も増えましたし、

行動力も上がっています。

早起きすることはとても素晴らしい。お勧めです!