ミニマリストブロガーのヨガ先生

ヨガ講師のミニマリストがブログにチャレンジ中です。

無理なくアンチエイジング!おすすめの美容法6選

無理なくアンチエイジング!おすすめの美容法6選

 

「最近顔が老けてきた・・・」「白髪が増えてきた」

「疲れが取れないからやる気が起きない・・・」

 

   f:id:mariko88888:20220409135537j:plain



年齢を重ねるにつれ、そのようなお悩みはありませんか?

もしかして、「年だから仕方ない」などと諦めていませんか?

 

それ、年のせいだけではありませんよ!!

同じ年齢でも若々しく元気な人もいれば、病気がちで見た目も老け込んでる人もいます。その違いは生活習慣が違うからです。つまり自分のせい。

 

この記事を読めば、若さを保つにはどういった生活をすればよいか?がわかります。

ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

 

 

美容法その1:良質のタンパク質を毎食摂る。

 

タンパク質は身体の組織をつくるために欠かせない栄養素です。

筋肉や皮膚などを作るのに欠かせません。タンパク質が足りないと、当然皮膚のターンオーバーにも影響してきますし、筋肉が作られない場合は皮膚を支えられず、たるんできます。

いくら美容液を塗り込んでも、タンパク質不足が続くと見た目はどんどん老けてしまいます。

 

現代人、特に日本人は一日のタンパク質の摂取量が足りない傾向にあります。

例えばこんな食生活だと、タンパク質が絶対的に足りなくなります。

 

【朝】パンとコーヒー

【昼】パスタ

【夕】ごはん・焼肉

 

これだと、晩御飯だけタンパク質を食べられていますが、朝ごはんと昼ごはんは糖質のみでほとんどタンパク質を摂れていません。

タンパク質は一食だけでたくさん摂取しても吸収しきれない分は排泄されてしまいます。そのため、食事のたびに細かく摂ったほうがいいとされています。

 

  f:id:mariko88888:20220409133547j:plain

タンパク質はこの絵の通り、お肉、お魚、大豆などに豊富に含まれています。

特に卵は良質のタンパク質が含まれていると同時に、完全栄養食と言われるほど体に必要な栄養分が含まれているため、とてもお勧めです。

 

ちなみに、タンパク質と野菜を一緒に食べると吸収率爆上がりです。

これは、脳の機能をアップさせるにも効果的。

やっぱり、バランスの良い食生活って大事ですね。

プロテインよりも食事からタンパク質を取った方が絶対いいです。

 

美容法その2:運動をする。

ヨガがとてもいいと思います!ほんとに!

f:id:mariko88888:20220409133855j:plain

 

運動をすると、筋肉が増えます。筋肉が増えることで皮膚にハリが生まれます。

また、運動をすることで血流が増加するので、代謝があがって細胞の生まれ変わりのサイクルにもいい影響が出ます。

そして、筋肉だけではなく関節の柔軟性も上がり、関節が動くことでリンパの流れも良くなり、生活習慣病の予防につながったり、身体を動かすのが楽になったりと

運動はいいことずくめです!

 

特にヨガはお勧めの運動です。

ヨガとウォーキングを組み合わせると最強ですね。

痩せる効果も期待できます。

 

美容法その3:質のよい睡眠をとる。

 

  f:id:mariko88888:20220407091453p:plain

なぜ睡眠と美容とが関係してくるかというと、夜の10時から2時の間に熟睡していると細胞のターンオーバーが円滑に行われるという説があるからです。

よく眠るための方法を知りたい場合はこちらの記事をどうぞ!

 

寝つきが悪い!不眠を改善するための5つの対処法 - ミニマリストブロガーのヨガ先生

 

 

美容法その4:新しいことに興味を持つ・ワクワクすることをする。

      f:id:mariko88888:20220409135131j:plain

 

例えば恋愛をすると、女性も男性も若々しくイキイキしてきますよね。

恋愛でなくても、若々しくいるためには

常にアンテナを張って新しいことに興味をもってチャレンジするようにしたり

好きな芸能人やスポーツ選手にときめいたり

「これを考えていると楽しい!!」なんてことを探して、いつも自分を楽しくさせていることがとても大切なんです。

 

恋愛をしていたとしても、ドロドロの不幸な苦しい恋愛だったらアンチエイジングどころか見た目ボロボロになっちゃいますね。。

 

自分のご機嫌をとるのは自分の責任なんです!

 

 

美容法その5:老ける生活習慣をやめる。

 

老ける生活習慣とはざっくり言って「お酒」「たばこ」「暴飲暴食」です。

 

特にたばこを吸う習慣は、老けるとかいう問題だけでなく、病気の発生率を上げるという研究結果が出ているだとか昔からさんざん言われていますね。

たばことお酒を習慣にしている場合は、少しずつ減らしていくなどの工夫が大事です。

なかなか難しい問題ではありますが・・

 

また、暴飲暴食をすると胃腸が疲れますし、食べ物を消化するのに身体にかなりの負担がかかります。

これらのあまりよくない生活習慣を続けると、「細胞の再生」を行うエネルギーが解毒や消化に回ってしまう。

つまり、老けるスピードは速くなるということです。

 

美容法その6:自分を「若い」と思い込む。

アメリカで75歳の同じ年齢男性数人を合宿させて「自分を若いと思わせたら見た目はどうなるのか」の実験が行われました。

 

合宿の期間は2週間。その間、男性たちは自分を55歳だと思い込むように環境を整えられました。

部屋には20年前の雑誌を置き、ビデオも家具も20年前のものを揃えられました。

服装も20年前に流行っていたものを着て、話題も20年前の話題に限られました。

 

すると、最初に自分たちを75歳だと思っていた男性たちは、だんだんと55歳のような感覚になっていったそうです。

そして2週間後には、男性たちは見た目が若返っただけでなく、脳の機能も回復し、視力も上がったそうなのです。これはすごい!

 

  f:id:mariko88888:20220409142338j:plain

 

プラシーボ効果、という言葉を聞いたことがあると思いますが

風邪をひいた人に「これは風邪の特効薬だよ」といってただの水を飲ませたら風邪が速攻で治ってしまうことがあるとか

思い込みに関する効果についてはいくつも研究がおこなわれています。

 

自分を「もう年だから・・・」などと貶めるような思考はこの瞬間から辞めて、「自分はまだまだ若い!」と思い込みましょう。

そして、自分に似合った若く見える服装をして、見た目も整えましょう。

人間の思い込みってものすごい潜在パワーを秘めていますよ!!

 

まとめ

 

美容に効く方法をご紹介してきましたが、これ全て健康的に生活する方法と同じです。

健康的でいることが、見た目を若々しく保つことにつながるっていうことですね。

そして、薬を飲んだり手術をしたりするよりも

普段の生活を整えるほうが若々しさは続くと思います!

 

これらの方法を続けていくと早くて3ヵ月、遅くても6ヵ月くらいで効果を感じられると思います!ぜひお試しあれ~