ミニマリストブロガーのヨガ先生

ヨガ講師のミニマリストがブログにチャレンジ中です。

なんだか身体が重い?と感じた時の4つの対処法

なんだか身体が重い?と感じた時の4つの対処法

 

    f:id:mariko88888:20220410141729j:plain

 

「なんだか身体が重く感じる」「肩が重く感じる」「よくないことが立て続けに起きる」

病気じゃないのになんだかおかしい・・・と感じるとき

 

女性の場合はホルモンの乱れなどの要因もありますが、生活が乱れているわけでもないのにおかしな状態になっている場合は、人からの念を受けているケースもあります。

念というのは意図せずに飛ぶこともありますし、人込みにいったときにもらってしまうことなどもあります。

私もたくさんの人に毎日のように会っているため、たまーにですが明らかに変だなと思うことがあります。

 

そういったときの自分でできる簡単な対処法をご案内します!

全て実践して自分では効果があるとは思っていますが、体質などにより100%効くかどうかはわかりません。好きなものをお試しあれ。

 

 

対処法その1:汗をかく

 

f:id:mariko88888:20220410142237j:plain

 

サウナや運動で汗をかくことで毛穴から悪いものが出ていくようです。

お風呂でもいいですね。

特にお風呂に塩や日本酒を入れて入浴すると効果が高いみたいです。

 

私も一度、頭が重いと感じていたときに神棚に飾ってあった日本酒をお湯に入れて浸かってみたことがありますが、

お風呂から出た後しばらくぐったりしてしまいました。

身体が動かないのでそのまま寝てしまい、朝起きるとめちゃくちゃスッキリしていたんです。おそらく効果はあったのではないでしょうか。

 



ホットヨガもいいと思います!汗がだくだく出ます。

ホットヨガ:LAVAの体験予約ならこちら

ホットヨガ:ロイブの体験予約はこちら

 

対処法その2:神社へ行く

 

f:id:mariko88888:20220330132539j:plain

早朝の神社は浄化の場!

神様に手を合わせてご挨拶するだけで整います。

 

特別なお祓いをしてもらうとかは必要ないと思いますし、家の近所の神社で大丈夫です。

ただし、ちゃんと神主さんなどがいて、手入れや掃除をされている神社でなくてはなりません。

荒れ放題の神社にいくと、かえって悪いものを受けたりするようです。

 

あと、夕方以降の神社には行かないでください。

私は以前、京都の伏見稲荷大社に夜いって、大変なことになりました・・・

夜の神社は魔界です。

 

自分の身体などに嫌な感じがするときは、朝出勤する前などに神社参拝をして軽くご挨拶をするといいと思います。このとき、あまりお願い事はしつこくしないほうがよさげ。

 

私は毎朝、北海道神宮の開庁にあわせて鳴らされる太鼓の音を聞きに参拝していますが

これ、ものすごい効果ありそうです!!

太鼓の振動が身体に響くと、悪いものがスポーン!と全部出て行ってる気がします笑

気のせいかもしれませんが。でも、気の持ちようってとても大事。

思い込みが本当に人生の方向を変えることもあるくらいですからね!

 

対処法その3:呼吸法

 

f:id:mariko88888:20220401172853p:plain

脚は楽な状態にして背骨をまっすぐにして座ります。

眼を閉じて、肩の力を抜きます。

手は脚の上に置きます。

 

口からゆっくり長く息を吐きます。5秒以上が目安。

そのときに、身体の中の黒いもの、悪いものが出ていくようにイメージします。

 

鼻からゆっくり息を吸います。時間は気にしなくて結構です。

きらきらした光や、良いものを身体に取り入れるようイメージします。

 

これを3分~5分程度やってみましょう。

身体が軽くなるのがわかります。

 

対処法その4:気持ちを強く明るくする

 

   f:id:mariko88888:20220409135131j:plain

 

自分の気持ちが落ち込んでいたり、ネガティブだったりすると同じ要素のものを引き寄せます。

 

もしも暗い気持ちになっていると感じたら、いったんその気持ちをしっかりと受け止めてから、別のことをあえて考えたり、楽しいと思えることをやります。

他人に会うよりも、自分一人でできることをやるほうがいいです。

 

今の自分に楽しいことがないと思うのであれば、子供のときに好きだったまんがを読んだり、明るい気持ちになれる感動的な映画を観たりしましょう。泣くのはお勧めです。

また、買い物をするならばお花や植物などがいいです。

出かけられるならば、神社、自然、美しい物を見にいくようにしましょう。

 

明るく強い心でいれば、悪いものは寄ってこれません。

 

恐らくこれが一番難しいと思いますが、一番効果のある方法です!

心を強くすることが難しい場合は、身体を鍛えると心も強くなります。筋トレをしたり、マラソンをやってみるのもいいでしょう。汗と共に悪いものも出ていきます。

 

 

まとめ

 

そもそも、悪い物がうろついていそうなところに行かないようにしたり、避けたりしてください。

心霊スポットにいく、なんてのは論外ですが

例えば雰囲気の悪い会社からは逃げたり、満員電車や人込みを避けたり、ネガティブな人とは関りを持たないようにするのも大切です。

家族や仕事仲間など、どうしても避けられない場合は心の中でシャッターを下ろし、その人からの影響を受けないようにします。

 

「生きて楽しく過ごしている人間が一番強い」ということをお忘れなく!

 

へんなお祓いや祈祷に大金を払うなんて論外。たいていは自分の身から出た錆なんですよ。自分を変えれば、悪いことは消えます。