ミニマリストブロガーのヨガ先生

ヨガ講師のミニマリストがブログにチャレンジ中です。

無印良品とGU購入品のご紹介

今着ている服がくたびれてきたので、買い替えしました。

今回の記事は、購入品紹介です。

 

主にヨガウェア

匂いを嗅いでいるケモノがおりますが。。

 

ミニマリスト的な服の買い方、考え方が参考になれば幸いです!

 

 

ヨガウェアの買い替え

今着ているのはユニクロのワッフル長袖Tですが、既にもう着倒してる感ハンパないので、買い替えることにしました。また、ボトムスは楽天で買ったサルエルパンツですが、これももう何年も履いているのでいい加減買い替えることに。

 

トップスとボトムスを2着ずつ。

 

トップスはこちら!1990円

 

www.muji.com

 

こちらの白とボーダー(白×ネイビー)を購入。

七分袖なので、気温がある程度高くても着られると思います。

無印良品の衣類は、とにかく肌触りがいい。ちくちくしない。首がヨレないのでお気に入りです。

絶妙な長さの丈でお腹とお尻を隠してくれます。

 

ボトムスはGUのスーパーストレッチデニムレギンスパンツ1690円。

 

www.gu-global.com

 

ヨガをするときの動きができるかどうかがポイントでした。

こちらはスポーツ用のレギンスのような伸縮性で、レッスンのときもなんのさわりもなく動けます。

しかも、外出してもおかしくない。

 

私はヨガ用のあのカラフルなぴちぴちの薄いレギンスで外出するのがどう~~しても嫌なので、厚みがある普通のパンツ風のものか、サルエルパンツやスウェットのようなものじゃないと履きたくありません。

そして、いちいち着替えたくありません。

服の数が増えるのも嫌。

なので、こういったヨガ着と日常着を兼用できるものしか買いたくないんです。

 

今回購入したトップスもボトムスも、かなり吟味して選んだのでとても気に入っています!

 

黒いブラウス購入

 

 

近所のショッピングモールで偶然見つけたブラウス。3900円でした。

黒を購入しました。

すこしゆったりめのサイズ感で、レギンスやジーンズに合わせてもかわいいかなと思って買いました。飽きのこないデザインです。

前を開けると羽織にもなります。

 

後ろこんな感じ。かわいい。

 

まだ着てませんが、これは長持ちしそうな予感です。

しっかりした生地感で、アイロンがけが不要なところもお気に入り。

 

以前はあまり黒を来ませんでしたが、最近は黒が好きになっています。

洋服で取り入れるカラーは白、黒、ベージュ、ネイビーの4色展開。

 

1枚購入すると1枚手放すことをルールにしていますので、冬物のニットを手放しました。

冬物の分厚いニットは場所もとるし、ダウンの下に着たら暑いし、毛玉処理めんどう。そして、冬しか着られない。色々効率的でないので持たないことにしました。

 

ブラウスであれば、春秋冬で着られます。羽織ることもできる。

冬はブラウスの下にヒートテックインナーを着て、上にダウンを着れば寒くないと思います。

 

ネイビーのワンピースを買いました。

 

これは無印良品。4990円でした。一目ぼれ。

 

www.muji.com

 

色はネイビーにしました。黒もあったのですが、色々考えてみて使いやすそうだったのはネイビーだと思って。

 

ワンピースとしても着られるし、羽織ることもできる。春夏冬着られる。中に着る物を選ばないデザイン。

まだ洗濯をしていないですが、しわがつかないかどうか気になっています。できればアイロンなしでお願いしたい。(アイロンもってません)

 

このワンピースを購入したので、去年一度も履かなかったニットスカートを手放しました。

 

服を買う時のルール

 

以前はかわいいなと思った服をあまり考えずに購入していましたが、今は数が厳選されているため、色々と考えて服を買うようになりました。

 

・色を統一すること(黒、白、ネイビー、ベージュ)

 ネイビーとベージュは多少のトーンの違いはよしとしています。

 例えば薄いブルーなども可としています。

 

・ひとつ買ったらひとつ以上手放すこと

 ミニマリストの基本?かな。とにかく数を増やしたくないです。

 

・できるだけ無地を選ぶ。

 今回ボーダーはよしとしました。

 

・コスパの良いシンプルなものを選ぶ。

 ユニクロ、GU、無印で選ぶことが多いです。洗濯して着倒して買い替えます。

 

・自分に似合うものを選ぶ。

 必ず試着することにしています。

 

・身体の負担にならないものを選ぶ

 締め付けるものや、着にくいもの、管理が手間になるものは選びません。

 

服はなかなか切り替えが難しく、これだけのルールを決めていてもまだ、半袖のピンクのブラウスを捨てられずに持っていたりしています。笑

シーズンが終わったらあきらめもつくでしょうか。

 

服の数を減らし、ルールを決めると

朝に着る物を選ぶ時間が1秒以下で終わります。

数が少ないので、全てクローゼットの中にハンガーにかけて収納できます。

洗濯して、干して、そのままクローゼットです。ものすごい時短。楽ちん極まりない。

 

いつも同じような服を着ることになりますが、慣れると全く平気だし

ほかの人も他人が何を着ようが、それほど関心はないと思います。

あまりにも似合っていなかったりおかしかったりすれば別かもしれませんが・・・

 

服が多くて着る物がない方は

いったん服を減らしてみませんか?とっても楽ですよ!!お勧めです!